okamehachimoku review

大衆演劇のお芝居ってどんなの?(独断・私見の)大衆演劇観劇ガイド

『踏切番』劇団花吹雪@八尾グランドホテル 20011年1月9日

お芝居は『踏切番』で、これで3回目になります。爆笑喜劇ですので、何回観ても楽しい。とくにアドリブ部分がどう変わっているのか確認するのも楽しみのひとつです。

新物アドリブ2点は以下。

真之輔さんがかおりさんの夫宅へ因縁をつけに行くのを春之丞さんが特訓する場面で、真之輔さん、一心寺公演での春之丞さんの「失敗」(手ぬぐいを肩にかけて見得をきるのに、顔にかけてしまった)をこと挙げされ、「(顔に手ぬぐいをかけて)今日はうまくゆきましたね。(困って笑っている春之丞さんに向かって)あのとき、顔、赤くなってましたよ」と。このとき笑っている観客多数。ということはみんな一心寺で「目撃」したということですよね。

同じ場面で。真之輔さんの鬘(短いパンチパーマ)をネタに、それが京之介さんの実際の頭に似ていると二人で盛り上がっていたところ。なんでも京之介さんは髪が薄くなってきているのを気にされているとか。舞台上手には京之介さんがいらっしゃって、苦笑いされていました。

ショーは「女形大会」でした。